料理本

9月 01

以前に、現代のお野菜は、土壌のミネラルが減ったことなどで、昔に比べて栄養素が

半減しているという本を読んだことがありました。どうすれば、無駄なく栄養を摂取

できるかと、以前より、とても気になっておりました。本屋さんで、こんな本を見つ

けたので、買ってみました。

色々な野菜の調理法が紹介されているのですが、例えば、じゃがいもをチルド室で保

存すると、糖度が上がるや小松菜を冷凍保存すると、味も栄養素も60%もアップする

など、目から鱗なことが紹介されています。

今日は、その中に紹介されていた焼き枝豆を試してみました。茹でると栄養素が溶け出

してしまうのですが、焼くことで、糖度が上がり、栄養素を閉じ込めることができる

ということでした。体のために、効率良く栄養を取ることは、とても大事なので、知識

を持った上で、食事作りを行いたいです。

スタッフより

 

Leave a Reply