何をしているでしょうか?

10月 27

母が出身の石川県の郷土料理である笹寿司を作っています。

祖母が生きている頃は、いつもお盆に作ってくれていました。

うちの子供達は、この笹寿司が大好きで、いつも石川県に遊びに行った

ときは、お店で買っておりました。でも、やっぱり手作りの方が美味し

いということで、母と伯母と私、そして、子供達と作りました。

笹を置いて、その上に、魚(鱒か鮭)、酢飯を置きます。最後に、ごま

と生姜を載せて、寿司桶に詰め、重石を置きます。

出来上がりまで、待てないうちの子は、押されていない笹寿司を食べて、

「美味しい!もっと!!」と。すぐに食べましたが、手作りは、やっぱり

美味しいですね。故郷の味を引き継いでいけたらなと思います。

とても貴重な楽しい時間でした。

スタッフより

 

Leave a Reply