永遠の輝き

5月 28

ダイヤモンドではありません。金です、黄金です!

日曜日に大阪、天保山の海遊館横で開催されている「ツタンカーメン展」に行ってきました。

朝の10時に到着したのですが、連日の大盛況により整理券が配布されていて、

それがないとチケットを持っていても入れないとのこと。

整理券が飛ぶようになくなっていき、私がようやく手に入れたのは、16時半からの整理券・・・。

ツタンカーメン恐るべし。(- -;)いつもの私ならあきらめて違う場所へ遊びに行くのですが

友人がどうしても見たいと言うので渋々(笑)16時半まで時間をつぶして中に入りました。

案の定、遠目にしか見れませんでしたが、ツタンカーメンの棺に納められた刀や、像。

ツタンカーメンの曾祖母にあたる人の黄金の棺。どれも金、金、金!でまぶしかったです。

歴史は苦手な私ですが、日本が縄文時代で文明とは程遠い時期に

エジプトではこんなにも発展した文明があったとは・・・驚きです!

あまりの人の多さに疲れ果てお土産も買えず、記念写真も撮れずに京都へ帰ってきてしまいました(笑)

でも…ツタンカーメンの光り輝く黄金パワーがちょっとでも得られたかな♡

7月中旬まで開催されていますので、興味のある方は前売り券を買って、朝早く行くことをおススメします(^^)

 

山本

 

Leave a Reply