矯正日記

2月 15

やっと、矯正器具が外れました。

歯列矯正を初めてから、終了するまで、約2年ぐらいかかりましたが、

最初の頃は、やはり器具をつけている歯を見られるのが嫌でした。でも、

いつの間にか、慣れてしまい、今では、器具がないのが、不自然に思える

ほどです。

矯正前と矯正後の写真を見ると、口元の印象は、まったく変わっています。

痛みなどで食べられないこともありましたが、本当に歯列矯正をして、良か

ったです。

ただ、院長は、下の歯をもう少し前に出す方がいいと言っているので、もう

少ししたら、マウスピースをはめることになりそうです。また、院長から、

歯並びが良くなったので、口角を上げて、しっかり笑うこと!!そうすれば、

口元が下がってくるのを防げ、歯並びのラインが綺麗に見えるそうです。

日本人は、あまり口を大きく開けて笑わないことが美徳とされていますが、

欧米人のように、歯を見せて口を大きく開けて笑うようにすると、表情も豊か

になり、老け顔になるのを防げるそうです。皆さんも自分の笑い顔をチェック

してみてくださいね!!

スタッフより

Leave a Reply