子育て幽霊

8月 30

皆さんは子育て幽霊という昔話を知っていますか?幽霊が捨て子を育てるために、毎日

飴を買いに来たというお話です。

私も最近、日本昔ばなしを読んで、知ったお話なのですが、実在のお店が京都にあると

聞いて、驚きました。お店の名前は「みなとや幽霊子育飴本舗」です。そこの名物は幽霊

も買いに来たという「幽霊子育飴」です。

幽霊が育てた赤ちゃんは店主の手から寺に預けられて成長し、大徳寺の高僧になったと

伝えられていて、そんな伝承から、この飴を食べると出世する縁起物だそうです。

とても気になるので、一度、買いに行こうかな?

どんな味なんだろう?

スタッフより

Leave a Reply