What’s the Right Thing to Do?

7月 20

こんにちは。スタッフの山本です。

今日は朝の大雨に降られて、少し近所に買い物に出ただけなのに、

ビショビショになって帰ってきました。

バケツをひっくりかえしたような、一瞬の大雨に振られる運のなさ(笑)

 

 

最近読み始めた本です。

ハーバード大学で、人気の教授。マイケル・サンデル教授の本です。

「正義とは何か?」

ある一方の視点から見れば「正義」であることも、内容を少し変えるだけで

「道徳に反する行為」になってしまうものです。

「殺人」はダメで、「戦争で敵を殺すこと」は、なぜ正義なのか?

 

たまたま手に取って読み始めていたのですが、

当院がお世話になっている、技工士の方とお話しした際に、その方もサンデル教授の本を読んでおられたので

少し親近感がわきました(笑)

 

本を真剣に読みすぎて、夕飯の支度をするのに出遅れてしまったので、今から慌てて準備します★

 

Leave a Reply